ビーナスのささやき

美しい言葉や使い方、名言、よりよく生きるためのヒント等をお届けしています。

スポンサーリンク

初対面の印象を3倍アップする「空気の作り方」とは? かしこカワイイ営業女子の「身だしなみ術」より

かしこカワイイ営業女子の「身だしなみ術」


「このままでいいのだろうか」

「頑張らなければいけないのは、わかってる。でもね♪~特別なことができるわけでもないし~」

「やりたいことが見つからない。周りの友達は好きな仕事を見つけて、イキイキと「今」を生きているというのに…」

 

そんな時私が変わったのはほんの少しだけ、考え方を変えたからです。

 

仕事で結果を出している女性は、特に才能に秀でているわけでもありませんし、何か特別なことを指定目わけでもありません。

 

ちょっとした工夫や努力を重ねることで「自分を変える」ことができた人たちなのです。

 

私はこのような女性を「かしこカワイイ」オンナと名付けてみました。

 

他人をライバル視してガツガツ働くことなく、プライベートも楽しみながら自分磨きも怠らない。

 

働き女子の皆さん、一緒に少しの工夫と小さな努力を重ねて「かしこカワイイ」オンナを目指しましょう。

 

大丈夫です。きっと皆さんにもできます!

 

☆彡初対面の印象を3倍アップする「空気の作り方」

◆とびきりの笑顔と目ヂカラのギャップでお客様を魅了しよう!

ステップ➀破顔一笑する。
「はじめまして~、よろしくお願いします」---------感じ良いな

ステップ➁目ヂカラでギャップをつくる
目ヂカラで「カッ~」--------- お~意外な目ヂカラだな

 

ステップ➂そして、笑顔で別れる
「本日は、ありがとうございました。」----------またあいたいな~


●笑顔を習慣化するための練習

格言「女は四六時中鏡で自分をチェックすると美しくなる。」

いい笑顔は意識し、練習すればだれでも身につけられます。

自分を見る癖をつけ、笑顔を繰り返すことで美意識が高まるのです。

1.大きめのコンパクトミラーを携帯する。

2.自分の顔をチェックする回数を増やす。

3.自分の顔をか髪で見るたびに口角を上げ笑顔の練習をする。

笑顔づくりは「ワイキキビーチでチーズとウィスキー」と覚えましょう


「ワイキキ、ワイキキ、ワイキキ、ワイキキ」

「チーズ、チーズ、チーズ、チーズ」

「ウィスキー、ウィスキー、ウィスキー、ウィスキー」

となんないも唱えましょう。そうするともうあなたは笑顔美人です。

笑顔でいることの効用は医学的にも実証されています。笑うことで脳内に快感作用のある「βエンドルフィン」が分泌され、心身の動きが活発になります。また癌細胞を殺す「ナチュラルキラー細胞」が活性化するとも言われています。

●目ヂカラトレーニング方 

格言 「目は口ほどにものを言う」「目も口ほどに物を言う」とも。

1.写メールで自分自身を撮影し、ベストな角度を研究する。
自分磨きを頑張ろうという気になる。


2.目の下を隠し、目の表情だけを鏡の前で演出する。
目の訴求力を高める為に、紙か何かでかくして、「嬉しい目」「申し訳ない目」等を研究する。

3.お気に入りの表情を雑誌やネットなどから探し、まねてみる。
愛嬌のある女子はみな喜怒哀楽ある表情が得意。


※オマケの格言&類語
成るか成らぬか目元で知れ/目が物を言う/目は心の鏡/目は心の窓/目は人の眼

【英語】
The eyes have one (or a) language everywhere.(目は万国共通の言葉)
The eyes are as eloquent as the tongue.(目は舌ほどによくしゃべる)


Good Luck!! おきばりやす。

 

 

図解 1億売るオンナの仕事術

図解 1億売るオンナの仕事術

 

 以上は 太田彩子著 1億売るオンナの仕事術 より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡今日の一言 美しい言葉  直向き ひたむき 

ストレートの切り札

ひたむきの「ひた」は「直」、「ひちすら」や「ひた走る」のひたと同じで、まっすぐという意味です。

 

まっすぐに見つめている、一途で、一生懸命なまなざしが思い浮かびます。

 

 知識や経験が増えるにつれ、つい、物事を斜めに見ていませんか。

 

何事にも、裏があると思うからでしょうか。

 

分かり切っていると思って、冷たい目で見るからでしょうか。それとも

 

跳ね返って傷つくのを、心の底で恐れるからでしょうか。

 

 直向きな目をしていたころが、誰にもあったはずです。

 

本当に見たい方向を見ていないから、まっすぐに見ることができないのかもしれません。

 

いろいろな角度から物事を見ることは大切なことです。

 

でもね♪~

 

最後に人を動かすのは、ひたむきな瞳だと思いませんか。

 

 

美人の日本語 (幻冬舎文庫)

美人の日本語 (幻冬舎文庫)

 

 以上は 山下景子著 美人の日本語より一部抜粋

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク