ビーナスのささやき

美しい言葉や使い方、名言、よりよく生きるためのヒント等をお届けしています。

スポンサーリンク

かしこカワイイ営業女子は「気くばりオシャレ」オフィスファッションの4つのポイント

かしこカワイイ営業女子は「気くばりオシャレ」

 

◆マナーを守りながらオフィスファッションをワンランクアップ

 

☆彡オフィスファッションの4つのポイント
①基本的にはスーツが◎
ジャケットを羽織るのもOK。色については、入社3年目くらいはダーク系が無難。

 

➁スカートは竹が極端に短いものはNG。ストッキングも柄物は職場によってはNGの所がある。

 

➂会社の雰囲気や自分の立場を常に考える。上司の服装を参考にする。例えば上司より高いスーツは極力避ける。


➃髪型もマナーの一つ。できるだけ、前髪がかからないように配慮する。おでこを少しでも出した方が明るい感じになる。


☆彡オフィスファッションをワンランクアップするちょっとしたコツ
①スーツの中のインナーは明るい色か立体的なものを着る。
ダーク系のスーツにダーク系のインナーだと印象が暗くなりがち。
ピンクやベージュなどの明るい色や、少し飾りがあるもの等立体感のあるインナーの方が顔も明るく生えます。

 

➁「しわ」には十分な注意を払う。
「しわくちゃなスーツを着て、疲れ果てたお婆さん」はNG

スカートの前後やスーツの二の腕部分のシワにも気をつけましょう。
仕事では携帯用のしわ取りスプレーをバッグに忍ばせていつでもアイロン仕立てに見えるように気配りしている方もいます。

 

➂防臭スプレーを携帯して嫌なにおいを瞬時に消す。
相手を本気で想うなら、匂いにも敏感になるべきです。
食品工場や、焼き肉レストラン等を訪問した際には要注意です。

 

Good Luck!! おきばりやす。

 

 

 

図解 1億売るオンナの仕事術

図解 1億売るオンナの仕事術

 

 以上は 太田彩子著 1億売るオンナの仕事術 より一部抜粋 

 

 

☆彡今日の一言 美しい言葉  心化粧・こころげしょう

お化粧は、相手に好意を持ってもらうために顔だけではなく、心にも施しましょう。

これを「心化粧」と言います。

 

 

 以上は 日本の言葉倶楽部著「美しい日本語の言いまわし」より一部抜粋

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク